ノルマンディーの1次先行募集も8日が締め切り。
明日の最終中間発表にて、事実上決めることになると思います。
取り敢えず、今回は先行募集で満口になりそうな馬から欲しい
ところを選んで抽選勝負で何頭獲れるのか。
今のところ、気になるところはこの4頭です。
・ウルティマミューズの22
・クイーンズトゥルーの22
・ライムスカッシュの22
・デスティニーソングの22
このうち、母馬優先の有るクイーンズトゥルーの22とデスティ
ニーソングの22はかなり厳しそう。
他の2頭も人気上位なので、かなりの激戦となるでしょう。
ノルマンディーのよいところは、口数調整があるので一口限定
の自分にとっては有利な制度。それでも獲れない事の方が多い
状況なのは深刻ですね。
とはいえ、全頭当選の確率が残る限りは予算に即して選ぶ他あ
りません。幸い、半分くらいは通常募集でも出資可能なクラブ
なので、1次先行募集から全力を出し切る必要性が無いのは、
本当によいことですね。
現在、気になっているのはボーナスチャンスの22です。
今回は芝でも走りそうな馬を優先しているので、本馬は対象外
なのですが、動画を見るたびに欲しくなるのです。
個人的には歩様が一番良く見えていますし、馬体重が増加して
いるのもダート馬としては好感です。気性が煩くなさそうなの
で、これからの調教も早く進んでくれると思います。
あとは、あまり大きくなり過ぎないことですね。
割と人気していますので、先行募集で手を挙げないと満口にな
りそうです。ここまでは、まぁ何とかなりそうなのですが・・・。
もう一頭、気になるにはサマーロコガールの22です。
恐らく明日の中間発表でランクインして来ると予想しています。
ランクインして来なければ願ったり叶ったりなのですが、本馬
も狙っているだけに、60%を超えて来るとかなり大変です。
とにかく、明日の中間発表が楽しみですね~。
2023年11月05日
2023年11月04日
アグラード骨折
4日の東京11R(京王杯2歳S・芝1400m)に津村騎手で
出走し、4番人気で7着でした。
レース後、右前脚を気にしていて歩様が悪くなったとのことで
した。そのまま厩舎地区に戻りましたので、戻ってすぐに獣医
さんを呼び、検査をしたところ、右前管骨を骨折していること
がわかりました。
ということで最悪の結果になりました。
負けても無事に戻れば、次走はダートで巻き返せる筈だと思
っていただけに大ショックです。
大体、スタートが良かったのに追い込みに賭ける戦略が理解で
きないですし、外にも出さずに内目を通る等全く論外の競馬。
元々期待はしていない乗り替わりとはいえ、あそこまでとは。
とはいえ、骨折まで乗り手の落ち度とは言えないですし、母の
産駒は脚元が脆い弱点があるので、それが出てしまった感じで
すね。
まずは復帰可能な怪我なのかどうか、非常に気掛かりです。
出走し、4番人気で7着でした。
レース後、右前脚を気にしていて歩様が悪くなったとのことで
した。そのまま厩舎地区に戻りましたので、戻ってすぐに獣医
さんを呼び、検査をしたところ、右前管骨を骨折していること
がわかりました。
ということで最悪の結果になりました。
負けても無事に戻れば、次走はダートで巻き返せる筈だと思
っていただけに大ショックです。
大体、スタートが良かったのに追い込みに賭ける戦略が理解で
きないですし、外にも出さずに内目を通る等全く論外の競馬。
元々期待はしていない乗り替わりとはいえ、あそこまでとは。
とはいえ、骨折まで乗り手の落ち度とは言えないですし、母の
産駒は脚元が脆い弱点があるので、それが出てしまった感じで
すね。
まずは復帰可能な怪我なのかどうか、非常に気掛かりです。
キャロット出資1歳馬の近況
・マリアライトの22
NF空港
【馬体重:430キロ】
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は
900m屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター2本
登坂しています。
募集当時は442キロでしたので、マイナス12キロまで落ちま
した。元々ぷっくりとした馬体でしたので仕方ないところです。
ここから新たに筋肉が付いて来れば、馬体重も下げ止まることで
しょう。
・グリューヴァインの22
NF早来
【馬体重:450キロ】
ロンギ場での騎乗馴致は順調に進められ、現在は一歩調整を進め
て、周回コースでのキャンター1800mをメインに、週1日は
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
1つ上の半兄はデビュー戦2着と上々の様ですね。当然、本馬への
期待度も上がります。仕上がりも早そうですね。
・ヴィータアレグリアの22
NF早来
【馬体重:449キロ】ロンギ場での騎乗馴致を順調に進めるこ
とができたことから、次のステップとして、現在はロンギ場での
調整、もしくは坂路での軽めのキャンター調整を取り入れていま
す。
馬体重の変動が大きいのは少し気掛かりですが、募集当時よりは
まだ多いので大丈夫でしょう。本日、半兄が2歳重賞に挑戦します
が基はダート寄りの母系なので、大き過ぎる期待はしていません。
それでも、脚が弱くて引退した半姉の競馬を見ると、地方での走
りとはいえとても優秀な血が流れているは分かりますので、本馬
を含めてこの母の産駒は面白いと思います。
・シェイリーンⅡの22
NF空港
【馬体重:485キロ】
現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン18~20秒の
キャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニュー
をこなしています。
馬体重も十分ですし、今のところは順調ですね~。
パカパカファーム産馬では、過去に少し痛い目には遭っているの
ですが、本馬はこの調子で成長して貰いたいところです。
NF空港
【馬体重:430キロ】
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は
900m屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター2本
登坂しています。
募集当時は442キロでしたので、マイナス12キロまで落ちま
した。元々ぷっくりとした馬体でしたので仕方ないところです。
ここから新たに筋肉が付いて来れば、馬体重も下げ止まることで
しょう。
・グリューヴァインの22
NF早来
【馬体重:450キロ】
ロンギ場での騎乗馴致は順調に進められ、現在は一歩調整を進め
て、周回コースでのキャンター1800mをメインに、週1日は
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
1つ上の半兄はデビュー戦2着と上々の様ですね。当然、本馬への
期待度も上がります。仕上がりも早そうですね。
・ヴィータアレグリアの22
NF早来
【馬体重:449キロ】ロンギ場での騎乗馴致を順調に進めるこ
とができたことから、次のステップとして、現在はロンギ場での
調整、もしくは坂路での軽めのキャンター調整を取り入れていま
す。
馬体重の変動が大きいのは少し気掛かりですが、募集当時よりは
まだ多いので大丈夫でしょう。本日、半兄が2歳重賞に挑戦します
が基はダート寄りの母系なので、大き過ぎる期待はしていません。
それでも、脚が弱くて引退した半姉の競馬を見ると、地方での走
りとはいえとても優秀な血が流れているは分かりますので、本馬
を含めてこの母の産駒は面白いと思います。
・シェイリーンⅡの22
NF空港
【馬体重:485キロ】
現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン18~20秒の
キャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニュー
をこなしています。
馬体重も十分ですし、今のところは順調ですね~。
パカパカファーム産馬では、過去に少し痛い目には遭っているの
ですが、本馬はこの調子で成長して貰いたいところです。